宝塚花組『はいからさんが通る』の感想と気象病とか呑気症の話。

こんばんは。

いやぁ、久々過ぎるブログで、ご無沙汰しております🙇

9月のアップ数がめっきり減ったと思ったら、なんと10月はこの記事が初アップ💦

それなのに、今月もアクセスして下さる方がたくさんいらっしゃって、有り難いです😢

OnlyOneOfの記事も書いて携帯に保存してあるのですが、動画を貼ったりするのに、時間を要して、ちょっとお疲れだったので中々アップ出来なくて。

結構元気になってきたので、残りの10月は色々書きたいと思います❗


さて、本日は昨日観に行きました宝塚花組はいからさんが通る』の感想を書きたいと思います🌸

f:id:osenseitoosaitousama:20201015185208j:plain

別口でお願いしたり、一般で取るつもりでもおりましたが、制限緩和があって、客席数が元に戻ったお陰で、たくさんチケットが取れた知人に誘っていただいて、まずは1階の真ん中の真ん中辺りで見させて貰うことができました。

星組に続いて、2階B席の最後列でも全然OKと思っていた私には嬉しい誤算でした。

以下、相変わらず、詳細説明なしでいくので、ヅカファンの方以外には分かりづらかったら申訳ありません!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


まず、れいちゃん、トップお披露目おめでとうございます❗❗❗

お披露目公演を東京で観られることははっきり言って諦めておりましたが、こんな素晴らしい内容の舞台を生で観劇することが出来、幸せを噛みしめております。

ダメ元で申し込んだプレお披露目をB席で観ることが出来、B席なのに、そのとんでもないダンスの熱量に圧倒されて、一緒に観に行ったAちゃんと感動に打ち震えたのを昨日のことの様に覚えています。とても短いお稽古期間に新たなことに挑戦し、よくここまで仕上げたな、、、と考えれば考えるほど、こちらが苦しくなりそうなほどの努力を積み重ねて結果を見せてくれたれいちゃんに、れいちゃんを笑顔にしてくれる華ちゃんと一緒なら素晴らしいお披露目公演を作り上げてくれると思っていた矢先、新型感染症の大流行により世界が変わってしまいました。そして、今もまだその最中です。


全ツの主役に選ばれたときは、周りも「次期トップはれいちゃんなのか?!本当に?!大丈夫?!」と驚きと不安があったでしょうし、実際の舞台も、まだ危なっかしい所があってハラハラしながら観ていた人も多かったことでしょう。

批判や辛辣な意見も結構あったかと思います。

しか~し、本人も周りにもどうにも出来ない凄いオーラと素晴らしいダンスは、みっちゃんを観に行った『風の治郎吉』ですっかりあきらの金さんにやられ、今度はあきらの頭の中将を観に行ったはずの『源氏物語』と『melodia』で私の視線はすっかりれいちゃんに奪われて、それからは周りが何を言おうと、「私は柚香光が好きなんだ!!」と胸を張って言ってきましたよ。


しかし、色々なストレスからすっかり自律神経がやられた私は、割りと強い方なのに少量のお酒で倒れ病院に緊急搬送され点滴を受ける羽目になり、でも、まだ食欲はあるから大丈夫!と思っていたのが先週末、それから、ここ数日の気圧や気温の上下の所為か急に心が落ち込み、さらに2週間前から悩まされていた空気が喉に込み上げ飲み込まざるを得なくなる症状(数秒に1回出てた)が逆流性食道炎じゃなくて何だろう、と思っていたら、ネット記事で空気嚥下症(呑気症)だと分かり、そこに「ストレスが原因です。内科ではなく、精神科へ行きましょう。抗不安薬抗うつ剤じゃないと治りません」って書いてあったことにとてもショックを受けて、更に落ち込んでしまい、コロナの所為で2月から一度も会えない母に「休みに実家に帰りたいけど、帰ったらお母さんコロナになっちゃうのかな……」と言ってみると、返ってきた答えは「そうだね。。。まぁ、来年には会えるでしょう」と。「そうか、、、じゃあ来世でお会いしましょう!あ、でも私もう生まれ変わらない予定だったわ、じゃあ、さようなら~~~」って感じで、「ああ、私もう死んじゃうんだな……」なんて思いながら、「あ、でも死んじゃうなら最後に1年会ってないあの友人に会っておかないとな」なんて思って、それを友人に言おうとしたら、「あ、これ10年くらい前にも同じ様な面倒なことを友人に言って何人か泣かせたな」と思い出し、あの時は可哀想なことしちゃったなーと思いながらも、本当に死んじゃいそう(いやぁ、、しかし人間の精神って怖いですよねぇ、、、ほんと。この時の感じってどんな感じなの?と説明すると、「今すぐ何かします」と言うのではなく、「自分が消えてなくなっちゃいそうな不安」な感じです)なのでやっぱり連絡だな、と思って友人にラインで会話して貰っていたら、忙しいだろうに色々話してくれて、おかげで結構元気になってきて、今夜を乗り切ればなんか頑張れそうな気がする、って感じで、でも明日1日職場にいるのは辛いので、早退して友人が店番をしている古本屋さんへ行って直接会って友人とちょっと話をして、その大好きな古本屋さんで面白そうな本をたくさん見て友人と交代で店番する店主さん(店に入ってくるなり、なんか二日くらい前からダウナー症状が出て気分がおかしい!って言ってて、職場の子も同じ様なことを言っており、ツイッターでも「気象病」がトレンドに上がってたくらいだったので、東京に住んでるある程度の人に同じ様な症状があった模様。)と色々話をして貰おうってことを考えてたら、ちょっと明るい気持ちで火曜日出勤できました。

なんせ、火曜日が終わったら水曜は宝塚観に行くから大丈夫!ってことでね。

そして、火曜日は午後一で早退してほんとに3時間半、古本を見て、友人や店主さんと喋ってたら、すっかり呑気症の症状が出なくなって、今日木曜もかなり落ち着いています!ああ、良かった、本当に。

落ち込んでるときにネットで病状調べたりすると内容に結構ショック受けちゃうので要注意ですね。。。ショック受けた状態の人に「漢方もあるみたいです」って言っても、もう遅くて、全然解決にならないのです。

呑気症で悩んでいらっしゃる方、精神科しか残された道はない!なんて嘘なので、まずはストレスの原因から早く逃げて、気分転換してみてください!


間が長くなりましたが、

……と言う、数日の出来事の後での花組観劇だったのです。


ちなみに、私は大和和紀先生の原作漫画は文庫本で全部持っていて、南野陽子阿部寛の映画もかなり昔に観ていて、前回の花組日本青年館はいからさんが通る』はスカイステージで当時観ました。


全体としての感想は、

とにかく登場人物もエピソードもパワーアップ👊して、盛りだくさん🎊🎉で賑やか🎶で、何度も大きな声出して笑いそう😂になっちゃうくらい面白くて😄、華ちゃんが面白くて😂可愛くて❤、楽しくて🎵、ドキドキして💓、感極まって涙して😭、とにかくれいちゃんが格好良くて😍😍😍、ビジュアルがすご過ぎて惚れ惚れして😩😩😩、フロックコート姿のあきらの等身が凄いことになっていて😲、マイティが顔が❗カッコいいー😆ってなって、切なくなって涙して😢、キュンキュンして💖終いにはギューーン💘💘💘💘💘って感じでした。(わざと絵文字つけるとこんなに忙しい感じに😅)


この漫画ってやっぱり少尉と冬星と鬼島軍曹の中で「アナタは誰派?!」ってなると思うのですが、私は鬼島派で、別の友人は冬星派だったのが、れいちゃんの少尉を見たら、みんな少尉派になっちゃうってくらい、漫画では私はいまいち掴みづらかった少尉の繊細さや優しさが凄く伝わってきて、カッコいいなぁ……としみじみ感じるのですよねぇ。今回それが更に増していました。

とにかく、れいちゃん少尉は喋り方がゆっくりとしていてトーンも優しくて、紅緒を思う眼差しとか態度も優しくて、優しくて、、、

って書いていたら、「ん??どこかで同じようなことを書いた記憶が……❗❗❗『愛の不時着』のリジョンヒョク中隊長と同じじゃん!!」と。

確かに、格好良くて優しくて、軍人らしい気骨もあり、育ちが良く、こうと決めたことはやり通す男、、、本当に共通点がいっぱいでした。

おまけに背が高く、手足が長くてイケメンなところも同じ。

違う所と言えば、ハーフの少尉はカールがかった金髪の髪型で、そのハラリとした前髪がもうカッコいいのなんのって!!!

れいちゃんのあのカツラ、神がかってると思いました。色と言い、カール具合と言い。なので舞台写真がより欲しくなる素晴らしい出来で。
私、あれを見て、れいちゃんに『ベルサイユのばら』のオスカル篇をやって欲しいと思いました。

私の中でどこかコムちゃんに重なるところがあるんだなぁ、れいちゃんて。

コムちゃんは割と涼風さんに重ねられるところが多かった様に思いますが、『銀の狼』もれいちゃんがやっても似合いそう。堕天使ルシファーも似合いそうだなぁ。

コムちゃんもカツラ作りが天才的だったので、れいちゃんの今後のカツラ物にも期待します❗

あとはパンフレットの表紙を開いた1ページ目の写真ね……
友人が買ったので幕間に見せて貰おうとしたら
「1ページ目、凄いですから、心して見てください」って言うんで
ほおーーと思って開いたら……
えええーーーーと、
1秒で撃沈でした……
我慢強い私でも、
ム、ムリーーーーー💦💦💦💦
って感じの凄い写真でした。
お陰で買うことになりました😔
今はパンフレットの見本が見られないので是非お買い求めいただき、あの写真を皆さんに見ていただきたい❗❗❗❗

久々のブログで長々書いてしまったのですが、まだまだ、登場人物一人一人にコメントしたいくらい皆とても良かったので、後日改めて感想をアップしたいと思います。

ちなみにこの公演、自粛制限緩和で座席数が急に増えたこともあり、まだS席のチケットが買えます❗❗
こんなことは滅多にないので、宝塚を観に行ったことはないけど気になってる方とか、嫌な気分を3時間で変えたい方とかに本当にお薦めします❗
観に行って絶対お得な素晴らしい作品なので、是非ご覧いただきたいです🙇
宝塚はテレビや映像で観るのが100点満点だったら、生の舞台観劇は5億点くらいなので、是非🙆

ちなみに、今後アップしたいなーと思ってる内容は、もう10年も経っちゃったけど実際に行ったイタリア旅行記
あとは、いつか行きたいと思ってるドイツの空想旅行記
ネットにある写真のクレジットをつけるのが面倒なのでいつ書けるか分かりませんが😅

(わ、なんと、はてなブログにタグ付け機能が出来ている😄)

今日はここまで~。
お読みいただき、ありがとうございました☺