天才プロデューサーGRAYが作曲したOnlyOneOfの『angel』。素人が気が付いたその凄さとは?

こんばんは。

本日語りたいのはこの方、

f:id:osenseitoosaitousama:20200703194210j:plain

韓国HIPHOP界だけじゃない、もう世界に通じる天才プロデューサーGRAY❗

実はちょっと気が付いちゃったことがありましてブログを書き始めたら、2日もかかってしまいました💦
是非お付き合いくだされば幸いです🙇


さて、毎日毎日OnlyOneOfについて話していますが、彼らの魅力の素晴らしさに加えて、今回はアルバムの3曲を作ったプロデューサー陣が凄いとこちらでもお話ししましたが、、、

 

osenseitoosaitousama.hatenadiary.org

 私は最初に『designer』を聴いたのもあってか、ざっと3曲聴いた感じでは『designer』が一番好きで、その曲の素晴らしさにすっかり昇天しかかって毎日100回は余裕で聴く日々を過ごしておりました。

さて、数日前のこと、活動曲『angel』を聴いていて、シグネチャサウンド「GRAY🎵」が入る部分はサビとAメロの間って私、書いたけど、この曲のサビってってイントロの「you'er my , you're my angel」ってとこであってるよね?!
と今更ながらふと思い、改めてじっくり聴いてみたのでした。

すると、あんなに印象的な「you'er my , you're my angel」の部分は冒頭に出てきただけで、3分30秒の曲中で、聴けども聴けども出てこない!
なんと曲の最初と最後しか出てこなかったのです!!(てことは、あの振りは最後だけ😱)しかも楽器のみのメロディラインはないので、サビ=イントロ=アウトロの役割も果たしているのですよ!!

いやいやいやーーーー、ほんとびっくり!

これはなんか凄いことだぞ!と思って、更にこの曲の構成を分析してみたくなりました😵

すると、この曲はなんともメロディ数が多い複雑な構成なのでした。

(せっかくなので、曲を再生しながら読んでみてください🎶
ちなみに歌詞はメロディが変わる部分のさわりだけ、耳で聞こえる言葉に適当に書き換えております💧本当の歌詞の読み方とはちょっと違うのでご注意を。)

 


[MV] OnlyOneOf 'angel (Prod. GRAY)'

 

サビ 
You'er my , you're my angel.×3 
wo wow wo wow
One Love

(GRAY🎵)

Aメロ 
ノル カジコシポ Gotta go into your mind
ナ パラゴイッソ……

A'メロ
ナン ノムネ Angel タトノエチョーカ
……

Bメロ
ソリオーシ スミョオヌ ナン……

B´メロ
チョングルゲーソ マンナン Beatrice……

Cメロ (ラップ)
ノワ ハンケ ハヌン コムルコジYacht ルル タゴ
Earth to Heaven

フオリン ドゥタン キブン ゴルンカリマジョ
It’s like laid back

Dメロ
I just wanna wanna wanna
get to know you, girl
I just wanna wanna wanna
get to take you, girl

Eメロ
It’s been along time
Wavyクゲ ウリョポジヌン ナン why
……

E'メロ
ヨドチドゥ ゲソケソ Encore

why why One love for life

 

A メロ
ノル ヲナゴイッソ Gotta know deep in
your heart ……

A'メロ
ノン ナエゲ ミドゥン テロヌン ソマン クンデ
……

Bメロ
ソリオーシ スミョオヌ ナン……

B’メロ
チョングゲ ソ マンナンBeatrice
ノル カチル コヨNever go back

Cメロ (ラップ)
ナルル ハンカ ソゲ パジョドゥルケ ハゴ
ノヌン モリソ Stay back

トウリウォジン クリムチャルル
サラチゲ ヘジョ Angel

Dメロ 
I just wanna wanna wanna
get to know you, girl
I just wanna wanna wanna
get to take you, girl

Eメロ
It’s been along time
Wavyクゲ ウリョポジヌン ナン why
……

E'メロ
ヨドチドゥ ゲソケソ Encore

why why One love for life

Fメロ
プタイッソ Out of control
ナル サンキョ Like a miracle

F'メロ
シナ ガットゥン ノワ ネ サラゲHistory
チョネジル コヤ チョ ダル チャピョン ト モルリ

C メロ (ラップ)
チョマケトン ムルキョリ ポンチゴ……

C'メロ (ラップ)
シンジャン パクドウン ゲソク コジコ
Virus チョロンso sick and tired
Your name is angel

Eメロ
It’s been along time
Wavyクゲ ウリョポジヌン ナン why

……

E'メロ
ヨドチドゥ ゲソケソ Encore

why why One love for life

サビ
You'er my , you're my angel.×3 
wo wow wo wow
One love to hurt


いかがでしたでしょうか?
この様にメロディはサビから始り、なんとAからFメロまであったのです!

しかも、サビと全てのメロディで使われる基本コードはたったの6つ❗❗
(このために100年ぶりくらいにキーボード弾いちゃった💧)
半音と1音下げたジャズっぽいコードを2回下げて1回上げて、もう1回下げてから今度は3回上げていく、と言うパターンで、サビとAメロからFメロまですべて!このたった1つのパターンしか使わないという超シンプルなコード進行なのでした!!凄い!!
なんとラップ部分まで同じ!

(にしても、この和音が絶妙で最後のAからC♯に上がるとこが凄く良い😆)

ちなみに、Eメロがサビっぽく聴こえるのは、最後がサビの「wo wow wo wow One love to hurt」の部分とメロディが同じで、イントロを聴いた時点でサビっぽいイメージが頭に記憶されるからでしょうかね。

さらにFメロは一瞬スローに聴こえるが、単に音数が減っただけでリズムの役割も果たしてるギターのリフと同じコードが演奏されていて、リズム自体も最初から最後までまったく変わらない!と言う。


いやぁ、もうなんか、、、EDMに騙されて(←言い方)「洒落た曲」としか思わなくてすみませんでした。土下座。

GRAYさん、余りよく知りませんでしたが、ほんと凄いですね。天才って言われる訳だわ。

音楽系のブログ書いてる方はGRAYが好きな方が多いみたいで、結構分析したり好きな曲を紹介してるのを読みましたけど、HIPHOP色が強すぎると、私の脳がちょっとぼやけちゃって本当の凄さが伝わらなかったみたいで、、、

「大衆的でアイドル的な馴染みやすい曲、

それでいてアクセントの効いたK-POPのダンス曲でもある」
みたいのを作った感じって勝手に解釈してましたが、
「(ちょっと複雑な)音楽が特に好きな人の耳に残る」
ってこう言うことなんだ!!って大変勉強になりました。

作曲家兼プロデューサーって本当に凄いなぁ。。。

自分のこと(曲)を客観的に見られるのが本当に凄い。この1曲から、柔軟でいてちょっと頑固そうな彼の性格を感じます😅

しかも、この曲、最初からギターのリフが印象的だなーとは思っていたのでGRAYはこの曲でギターを演奏してると勝手に思ってたら、なんとドラムだったんですよ!(CD買って分かった。)
もう理解不能ですー😱😱😱


私は5歳頃から(は適当に)20~24歳くらいまで(は超真剣に)音楽を作ってたことがありますが、例えば頑なにコードを変えないなら2コードで作る方が好きだし楽だし楽しいし、ってタイプです。

メロディありきで作るとこうはいかないし、コードアイディアが先にあって作っても7つものメロディを作り、ダンス曲、しかもメロウ系じゃなくてアップテンポで、おまけにK-POPでデビュー1年目のアイドルの人生を左右する超重要な活動曲として作るなんて相当、勇気(自信)がいるはず!

いくら今回は「とにかくGRAYさんに作って欲しいので、どうぞご自由に!」って言われても、相当アイディア出すと思うのです。
1つのコードパターンで7つメロディラインを作って、それだけで1曲を構成する。。。
サビだけでも変えたくなっちゃうよなーー普通なら💦

私が好きなK-POP界ってこう言うことなんだよなーーーと、なんか納得させられました!

 

私がK-POPを聴くようになった理由は、11年前「音楽が好きな〇〇(お先生の本名)なら絶対BIGBANG聴かないと勿体ないよ!」と言われた一言でした。

その人は私を中学生からよく知ってて、大人になってから私が作った曲のためにバンドまで作ってくれた人で、15年も前にノートPC1台でDJをやってる様な人でした。

それまで異動で隣の席に来た子に3ヶ月くらい毎日、BIGBANG良いですよ!って言われてたけど、全然聞く耳を持たなかったのに汗(あの時はごめんなさい。。。)

で、翌日、隣の席の子にお願いして貸してもらったCDがBIGBANGの『STAND UP』だったのです!(今、考えてもこれ以上ない素晴らしい選択😢)

 

それからもう10年以上経ってもK-POPにまったく飽きません。
ここ数年は仕事の行き帰りは気分転換にMötley CrüeとかExtremeとか聴いてカッコいいギターにノリノリでしたけども💧
そんな私にK-POP(K-HIPHOPもか)ってやっぱり凄い🙌と思わせてくれて、ありがとうございます❗

ちょっと急いでGRAYさんの他の曲も聴きに行ってきます💨💨💨

それでは~🎶